ブログ
  • テレワーク環境構築(準備期間2日間)

    2020年05月01日

    新型コロナウイルス感染拡大に伴い、日本政府から「緊急事態宣言」が発令されました。
    一般家庭だけでなく、企業においてもテレワークを推奨され、早急な対応が要求されています。
     
    そこで弊社、及びグループ会社の「三基建設株式会社」でもテレワークを導入するべく、2日間という短期間でシステム環境を構築しました。
    その導入にあたっての作業内容をご紹介したいと思います。
    これを参考にテレワーク環境を構築していただくも良し、「自分たちでは無理だ!誰かにお願いしたい!」ということであれば、弊社にご相談ください。
    リモートアシスタンスという機能を使えば非対面にて設定することも可能です。
     
    弊社で構築した環境の要点は以下の2点です。
     
    1.社外から社内ネットワークへVPNで接続する
    2.VPNで接続できたら社内にあるPCにリモートで接続し操作する
     
    まず、VPN環境を構築するために「ソフトイーサ株式会社」と「筑波大学」との共同研究により開発されている研究プロジェクト「SoftEther VPN」を利用させていただきました。
    ※VPNとはVirtual Private Networkの略で仮想的に外部ネットワークに接続するというものです。
     
    SoftEther VPN プロジェクト – https://ja.softether.org/

    VPNサーバー

    はじめに必要なのが「VPNサーバー」です。
    外部からの接続を受け付けるためのものになります。

    続きを読む…»