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  • Skypeのカスタマーサポートとのチャットリンク

    2021年02月18日

    テレワークの普及に伴い、社内でSkypeを利用されている会社も多くあるかと思います。

    弊社でもSkypeを利用しており、非常に役立っております

    ですが、最近Skypeで電話を掛けた際に(かけた側)が着信音がならないということが発生し、ネットで色々調べましたが、解決しませんでした。そんなおりSkypeのカスタマーサポートがあることを知り、本日利用しました。

    非常に分かりやすく説明していただけたので、皆様も是非ご利用下さい

    https://support.skype.com/ja/contact-us#optionsv38_2_15

    ちなみに今回の着信音がならない件での対応策は、

    設定→音声/ビデオ→着信通話でミュートを解除するにチェックを入れて、一度Skypeを終了して再度立ち上げるとちょっとだけましになります。

    windows10で利用されている方は、

    ■Skype for Windows Desktop
    https://go.skype.com/windows.desktop.download

    上記URLからSkypeをダウンロードして利用すると改善させるそうです、

    また、Skype アプリ側の設定について、関係すると思われる設定項目もございましたため、以下二点についても、設定が必要とのことです。
    ■ Skype アプリ内の設定

    (1)設定 → 通話 → 「Skype をバックグラウンドで実行しているときに通話ウィンドウを表示」の項目も双方(発信側・着信側)ともに ON

    (2)設定 → 全般 → 「終了時に、Skype を実行したままにする」 も双方(発信側・着信側)ともに ON

    それでもできない際はkype アプリではなく、WEB 上で Skype をご利用できる Skype for WEB を利用で改善されるかもとのことです。 (最新の Microsoft Edge または Google Chrome でご利用いただけます。 )

    ■ Skype for WEB
    https://web.skype.com/

    もし、デスクトップ版でも同じく症状が引き続き発生する場合には、上記 Skype for WEB でも症状が発生するかご確認いただければ幸いです。
    セキュリティ等、アプリと同じく問題なく使用できますので、その点はご安心くださいませ。

    皆様のお役に立てれば幸いです

  • テレワーク環境構築(準備期間2日間)

    2020年05月01日

    新型コロナウイルス感染拡大に伴い、日本政府から「緊急事態宣言」が発令されました
    一般家庭だけでなく、企業においてもテレワークを推奨され、早急な対応が要求されています。

    そこで弊社、及びグループ会社の「三基建設株式会社」でもテレワークを導入するべく、2日間という短期間でシステム環境を構築しました。
    その導入にあたっての作業内容をご紹介したいと思います。
    これを参考にテレワーク環境を構築していただくも良し、「自分たちでは無理だ!誰かにお願いしたい!」ということであれば、弊社にご相談ください。
    リモートアシスタンスという機能を使えば非対面にて設定することも可能です。

    弊社で構築した環境の要点は以下の2点です。

    1.社外から社内ネットワークへVPNで接続する
    2.VPNで接続できたら社内にあるPCにリモートで接続し操作する

    まず、VPN環境を構築するために「ソフトイーサ株式会社」と「筑波大学」との共同研究により開発されている研究プロジェクト「SoftEther VPN」を利用させていただきました。
    ※VPNとはVirtual Private Networkの略で仮想的に外部ネットワークに接続するというものです。

    SoftEther VPN プロジェクト – https://ja.softether.org/

    VPNサーバー

    はじめに必要なのが「VPNサーバー」です。
    外部からの接続を受け付けるためのものになります。

    続きを読む…»